花コーラス隊

c0042869_1941094.jpg

山歩き75回目 9月26日(日)多良山系 黒木~金泉寺 ミラ単独
今日も一人歩き~042.gif

この時季お庭雲仙山系では出逢えない楽しみな花達に逢ってきました
久しぶりに八丁谷から歩きます~c0042869_20235238.jpg






水場にさしかかると・・・・・小さな蕾・・・・「レイジンソウ(伶人草)」
c0042869_19383875.jpg

トリカブトと同じキンポウゲ科ですが一方は(毒)とされ、このレイジンソウは「薬」。。。。005.gif

また伶人とは雅楽を演奏する人、花はその形を伶人の冠に喩えていますが、トリカブトも「兜」雅楽を奏する人の冠。。。。。。
同じ冠でも随分違うものですね~
レイジンソウの方がトリカブトに比べるとかなり小さいです~045.gif

c0042869_19433495.jpg

足元のクルリンは「クサヤツデ」~既に春準備中は・・「フデリンドウ」の株
c0042869_2084491.jpg

c0042869_209578.jpg
ザレ場歩きにも元気が出ます066.gifc0042869_20103065.jpg











ところでレイジンソウは彼方此方で咲き出し登山道を彩っていましたが・・・・
昨年遭えなかったこの花達「アケボノシュスラン」
c0042869_19523364.jpg
c0042869_19525060.jpg



楽しいコーラスが聴こえてきました♪
c0042869_1953490.jpg


2年振りに遭う白花株さんが健在だったこと、驚きと嬉しさ一杯、疲れも吹き飛びました

c0042869_2016830.jpg
c0042869_20162199.jpg

来年もココで逢えますように~038.gif
[PR]
Commented by ランボー at 2010-09-27 19:39 x
お久しぶりです!
アケボノシュスラン可愛いですね。
私達も広島比婆山で見ました・・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-09-28 10:05 x
無事、槍ヶ岳から帰ってきました~☆
槍ヶ岳山荘の朝はガスと強い風で御来光は見れませんでしたが、その後は真っ青な空。
槍の写真がた~くさん^^
ボチボチ、アップします。
Commented by ミラ at 2010-10-01 06:12 x
ランボーさん、おはようございます。
今週に入り、朝夕が寒く感じる日々、気が付けばもう10月ですね~^^;;
昨日まで台所や洗面所などを手直ししておりすっかり遅いレスになりました<(__)>
アケボノ繻子蘭、私も5月寂地登山道にて沢山の葉を見ました~ランボーさんの広島比婆山レポも可愛い花でしたね!!
Commented by ミラ at 2010-10-01 06:16 x
豊津の信ちゃん、槍ヶ岳遠征素晴らしかったですね~(*^^*)V
レポの画像何度も拝見~お疲れ様でした。

憧れのアルプスです~^^♪
明日からお天気も崩れるようなので本日お散歩です~(笑)
Commented by ミラ at 2010-10-01 06:21 x
ともぴーさん、遅くなってごめんね~
週末はご一緒出来るかなぁ~と思いましたが、お天気もイマイチでまたの機会にお願いします。

黒岳が初めてだった相方さん、天狗岩も嬉しそうでしたよ。
雪紅葉のあの日は忘れられませんね!!

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2010-09-26 19:03 | 山歩き | Comments(5)