中秋の名月(仲秋の名月)

「暑さ寒さも彼岸まで」

春のお彼岸にはぼた餅・・・・・そう牡丹の花の頃と言われておりますが・・・・005.gif
そうなれば秋のお彼岸はこれ~「萩」

今年はお初の花にも遭えました
c0042869_2083874.jpg
c0042869_2085318.jpg

蒔絵萩(マキエハギ)ヒメノハギ





そして・・・c0042869_2010761.jpgイヌハギ

お庭山系ではこの↓ネコハギには遭えますが~
c0042869_2011988.jpg


本日は我が家の「おはぎ」で〆ますのでお茶のご用意宜しくです~045.gif
c0042869_20151885.jpg


しかし・・・・残念ながら今宵雲行き怪しげですね~047.gif
[PR]
Commented by panda at 2010-09-22 23:36 x
OO~!美味しそう~
一ついただきま~す。
Commented by tachiaoi at 2010-09-23 10:28 x
おじゃまします。
萩の花きれいですね。それに「おはぎ」もおいしそう。
広島は今日は風も雨も強くて、嵐です。
それに、昨日まで残暑が厳しかったのが、今朝は一気に秋です。
ちょっと肌寒い。私の大好きな島原はどうですか?
Commented by 山馬鹿 at 2010-09-24 19:57 x
暑さ、寒さも、  「おはぎ」まで・・・?

食べたか~♪  ((山で))
Commented by ミラ at 2010-09-25 05:47 x
pandaさん、おはようございます。
急に明け方寒くなりました。。。。。今週は少々慌しく過ぎてしまいお伺い出来ず~(涙)
「おはぎ」美味しかったのですが、一個までが限界です~(笑)
Commented by ミラ at 2010-09-25 05:55 x
tachiaoiさん、お久しぶりでした~!
こちらも一気に寒くなり、大慌て、ゴソゴソ着る物探しです(笑)

お庭山系でtachiaoiさんお顔拝見出来なくて気になっておりました--;;
お元気に山歩きされていましたね~広島も見所、食べ処一杯で楽しいでしょうね♪

島原はジオパークで賑わっています。
平成新山をまじかに望む登山道も準備中~お出で下さいね
Commented by ミラ at 2010-09-25 05:58 x
山馬鹿さん宅へお邪魔しましたら、凄い「栗ご飯」!!
自然の恵み一杯ですね(*^^*)V

我が家もやっと「ムカゴご飯」でした。
チョッと見回り出かけてきます~^^;;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2010-09-22 20:21 | 花のささやき | Comments(6)