気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

平尾台花散策

山歩き70回目 9月14日 北九州羊群原の平尾台 
長崎・佐賀花友4名&ミラ 現地合流豊津の信ちゃん&俊ちゃん・コジロウさん
                  案内人momoさん

あの花・此花・まだ見ぬ花~行こうね!と花友さん達のお誘い~043.gif
心配していた雨マークはすっかり晴れマーク

c0042869_2111413.jpg


まだまだ日差しは「夏」でしたが、秋色の風が心地良く吹いていました。
蕎麦畑から望むキス岩が小さく見えますが「あそこまでま行かないよね~」と口々に~044.gif
逢いたい花をリストアップで心強い案内人momoさんと平尾台歩きはこの方にと豊津の信ちゃんのお力も借りて効率良い花詣でとなりました~051.gif


最初に出会った小さくて不思議な巾着さん、最後は不思議なホドイモさんに歓喜した一日
c0042869_21145929.jpg


c0042869_21151268.jpg


c0042869_17225759.jpg
c0042869_17231781.jpg








c0042869_17234494.jpg










c0042869_17243347.jpg


c0042869_17245232.jpg








沢山の花出逢い~038.gif
c0042869_17255038.jpg


c0042869_1726637.jpg
↑「根性の木」を眺めて根性入れ直し~005.gif
気がつくと何時の間にやらしっかり「キス岩」に到着・・・・
c0042869_17262362.jpg

名残惜しい花散策の一日となりました。。。。。。
c0042869_1728586.jpg

ご一緒頂いた皆々様のお陰~今日も感謝で一杯です。

ヒナノキンチャク(雛の巾着) ヒメハギ科 大きな巾着にお札一杯だと思っていましたが、想像以上に小さい小銭入れ?               

ホドイモ(塊芋) マメ科  蔓になってぶらぶらと可愛い角、この形にはビックリでした
[PR]
Commented by 風太 at 2010-09-15 08:45 x
 ありがとうございました。
暑かったけど何とか皆さんに付いていけて
見たい花は全部クリアー

 「相方さん」せいぜい羨ましがらせてください (笑)
Commented by panda at 2010-09-15 10:35 x
ミラさん、こんにちは
私も日に焼けてましたよ、真っ黒!
カヤの中を歩いた、切り傷はなかった
もしかして、皮膚が硬いってこと?年のせい?
こんなことをかくと 風太さんの思うつぼかしら (^o^)
Commented by ミラ at 2010-09-15 18:45 x
風太さん、こんばんは~☆
平尾台、念願の花達をクリアーで良かったです~(*^^*)V
何と、風太さんの「晴男」ぶりも大発揮でしたね~!!
またまた山男の片鱗がチラ??
なんて事になると相方が心配しますのでまぁ待ってあげて下さいませ~(笑)
Commented by ミラ at 2010-09-15 18:48 x
pandaさん、楽しい一日でしたね~(*^^*)V
腕が綺麗にツートンカラーです~^^;;
>もしかして、皮膚が硬いってこと?年のせい?
そう、私も切り傷なんて無かったよ。。。。。。
日頃鍛えてるって事で~(笑)

またご一緒下さいね!
Commented by ランボー at 2010-09-15 19:31 x
今晩は!

平尾台一度行ったな~あ・・・
秋吉台と同じ花が咲いていますがヒナノキンチャクとホドイモは無いと
思います!!!
Commented by いっしい at 2010-09-15 21:47 x
ミラさん こんばんは~
昨日はお疲れ様&ありがとうございました
ご一緒させて頂いたおかげで沢山の出会いがありました
花も景色も人も、良い所ですね
日焼けは大丈夫ですか?
私は長い手袋してたから大丈夫だったけど・・・
風はさわやかで気持ち良かったけど、紫外線はガンガンだったんですね
ツートンカラーも面白いかも???ゴメンね~
Commented by ミラ at 2010-09-16 10:01 x
ランボーさん、おはようございます。
平尾台は行かれたのですね~私は小さい頃に行った記憶があるんですが~>_<
秋吉台も似たような環境ですね~きっとヒナノキンチャクやホドイモ有ると思いますよ^^♪
Commented by ミラ at 2010-09-16 10:07 x
いっしいさん、お疲れ様~車中は修学旅行のようでした(*^^*)V
日焼けは何とか大丈夫のようです~(笑)
腕カバーは準備していたのですが、油断しておりました~^^;;

元々ツートンなのでくっきりはっきりになりました~うふっ~(*^^*)
楽しくて沢山の花にも出逢えたので全然大丈夫です~ありがとうございました<(__)>
Commented by ラピュタ at 2010-09-16 22:22 x
平尾台にいかれたのですか~
いいお天気、青空が綺麗ですね
夏の入道雲が消えて、穏やかな秋空、ゆっくり流れる雲を眺めながらテクテクとお花見ハイキング。
広~い所でゆっくりお食事いいですね♪
私も16km ジプシー達の大縦走に挑戦!
ご一緒できたらいいのにね
ミラさんの花解説楽しみです・・・
Commented by ミラ at 2010-09-20 11:23 x
ラピュタさん、こんにちは~
今頃は縦走を終えて楽しい宴明けでしょうか!
今回は参加出来ずに残念でしたが、またの機会を待っています。
レポとても楽しみ~♪

我が家も一日だけ遠征しましたよ~(*^^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2010-09-15 18:25 | 山歩き | Comments(10)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22