気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

雲仙情報~リハビリ歩きです

山歩き69回目(お庭巡り46回目)  9月11日 普賢岳(1359.3M) tetu-1&ミラ
c0042869_14414597.jpg

ダイモンジソウが開花です049.gif

何だか太股あたりが・・・・・「イタタタ・・・・・」此れは歩くしかないでしょ006.gif

9時前の仁田峠、ガスがかかり結構な風ですc0042869_1533643.jpg

でも足元にはコンペイトウのような可愛い「ミゾソバ」さん029.gifc0042869_15335942.jpg














先週は硬い蕾だったダイモンジソウが綺麗に開花の山頂周り
c0042869_1535518.jpg

登山道の株も増えて嬉しい事ですね~038.gif

c0042869_15361391.jpg

風の流れが早くて瞬く間の青空

こちらも楽しみ~間もなくの準備中でした「ウンゼントリカブト」
c0042869_15374194.jpg


c0042869_15375226.jpg






                 「ベンケイソウ」→






ダイモンジソウ(大文字草)/ユキノシタ科 花びらが丁度、大の字に見える事から名前が付いたようですね
[PR]
Commented by panda at 2010-09-12 18:45 x
こんにちは、14日晴れそうですね。でもまだ油断は禁物、晴れ祈願しなくちゃね。足は大丈夫ですか?ダイモンジソウ咲きましたね、園芸種も多いけど、野のダイモンジソウはそぼくでかわいらしくて好きです。
フクオウソウもかわいかったよ。
Commented by ミラ at 2010-09-12 19:19 x
pandaさん、いつもありがとう~♪
>14日晴れそうですね。でもまだ油断は禁物
あとは晴れ男〇〇さん頼みかなぁ~(笑)
昨日の普賢は結構な登山者でしたが、気付いてもらえないダイモンジさんでした~^^;;

フクオウソウ、九重でも彼方此方で見事でしたよ。
「福多そう」みたいね~(*^^*)V

足が不安ですが何とか頑張りますね。
お天気も心配なのでまた明日メール入れます~<(__)>
Commented by 山馬鹿 at 2010-09-12 21:24 x
こんばんは~☆
ここ数日は、連ちゃん山行ですね~♪
さぞ、毎日が充実・・・?

ミゾソバさんは、本日我が家の近くでも拝見!
でも、ダイモンさんは見当たりませんでした(笑)
Commented by nobmas at 2010-09-13 09:26
ミラさん、おはようございます。ご無沙汰しております

11日は9時過ぎに仁田峠でした、残念でした
 国見、普賢岳を廻ってきました

私も気になって、トリカブトを確認してきました、蕾が膨らんでいましたね
これからは、涼しくなって歩きやすくなってきますね
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-09-13 10:44 x
いやいや三連チャンの山歩き、お疲れ様でした^^
中日がちょっとハードでしたねぇ~<m(__)m>
先ほどまでこちらは雨模様でした。雲仙もでは?
骨休みになってよかったですね(^^♪

それにしてもUPが早かったですね。
Commented by ミラ at 2010-09-13 18:40 x
山馬鹿さん、素晴らしい「ウスキキヌガサ姫」との出逢いおめでとう~\(*^^*)/
連日の山病院通いで、私もすっかり癒されております~(笑)
こちらの「ダイモン」さんにも是非遭遇下さいませ!
色々と
Commented by ミラ at 2010-09-13 18:44 x
まっさん~11日はニアニスだったんですね。。。。。残念~>_<
普賢岳下って周回も考えましたが、私はゆっくり池之原へ下りたかったので相方に車回してもらいまして~秋の花達も気になる処~トリカブトが間もなくでしたね!
次は是非遭遇叶いますように~(*^^*)V
Commented by ミラ at 2010-09-13 18:46 x
豊津の信ちゃん、大変お世話になりました!!
久しぶりのバリハイコース、振り返れば楽しい一日~^^♪
本日はこちらも雨がパラパラで明日に備えての家事勤しみです~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2010-09-12 16:03 | 山歩き | Comments(8)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22