気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

ありがとうの出逢い

c0042869_19505934.jpg


山歩き65回目 とある山頂へ 山友さん&お師匠さん&Aさんご夫妻(途中まで)・ミラ

いつの頃だろうか・・・冬枯れの山へ出かけた折、沢山の株に出逢った~005.gif
「これ・・・・花の時季に来たいよね!!」と山友さんとワクワクした事を思い出す。


何と気持ちがピッタリ通じたようで本日思いがけなくお師匠さんも同行の花登山
c0042869_2015249.jpg

ツリフネソウの群落を抜け・・・・・小さな小さな「ハシカグサ」を愛で
c0042869_203278.jpg


c0042869_2011071.jpg
c0042869_7345063.jpg

ただ・・・・この暑さに途中メゲルかも~008.gif
でも心配は杞憂だったようで~いつの間にか山頂~



其処はもう秋風でした029.gif
登山道、チャンと「ミヤマナミキ」も待っていてくれましたね
c0042869_2055163.jpg


       ありがとう

シュスラン(繻子蘭) ラン科小形の多年草 シイ・カシ等の照葉樹林に生育
              和名はツヤのある葉を織物の繻子に見立てたもの

ハシカグサ(麻疹草) アカネ科小形の一年草 シイ・カシ・ブナ帯林のへり
              和名は不明? 葉が大きく毛が少ないものを「オオハシカグサ」

ミヤマナミキ(深山浪来) シソ科 タツナミソウ属 花跡はタツナミソウにそっくりです
                 葉は広卵状三角形、 頂生の花序をつくる。 
[PR]
Commented by ラピュタです at 2010-09-04 19:46 x
3-4日で坊ガつるキャンプ場にゆきました。
夜は涼しくて風呂上り少し寒かったのでインナー着込みましたが
テントは快適でした。今回は山には登らず、写真と絵を描きながらゆったりとすごしました。テント泊は楽しい~ね!

Commented by ミラ at 2010-09-05 19:32 x
ラピュタさん、こんばんは~☆
坊ガつるでしたか!
一気に山は秋モード~(*^^*)キャンプも暖かい鍋が恋しいかも~^^♪
雲仙もすっかり秋です。
海も輝く普賢岳でゆっくり絵タイムしませんか~(*^^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2010-09-02 19:52 | 山歩き | Comments(2)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22