ゴーヤの花

昨日も今日もアヤフヤなお天気です。。。。。。。。

我が家の小さな庭先では今年もゴーヤが蔓を伸ばして元気に成長中~038.gif
雨の中、黄色い柔らかな花が開きました~c0042869_15233226.jpg

今日は我が家で定番のフライパンで出来る「ゴーヤレシピ」公開しましょ012.gif

☆ツナ入りゴーヤチャンプル
材料  ゴーヤ(1.5~2本) ツナ缶(1) モヤシ(一袋)  豆腐(3分の1丁) 卵(2個)
     マヨネーズ 塩コショウ 醤油 

作り方 ゴーヤは半分に切り、種・中綿を綺麗に取ります     (生保存する場合もこれが肝心)
     小口切りして数回水を替え灰汁を抜き、軽く水切り。
     フライパンに適宜マヨネーズを入れゴーヤを炒めながら絡めます。
     
     ココにツナ缶を汁ごと入れます。

     塩コショウで適当に味付けながらモヤシ、水切りした豆腐(小さく崩しながら)入れます
     モヤシのシャキシャキ感が大事なので時間は短く。
     豆腐に火が通ったら醤油を一回し入れ味を調えたら、溶き卵を流し入れましょう。

     水分が卵で閉じ込められてパラパラとしたらOK~


     忘れ物はないかなぁ~?大丈夫ですね~蒸し暑い日には冷たい麦酒に最高です068.gif006.gif

さて暫くは収穫待ちですが、日々沢山収穫出来る頃には保存も大変~なのでサッと熱湯かけ冷凍保存が一番(勿論種・中綿を取りますよ)

そんな大収穫に便利なレシピも大公開~029.gif

☆ゴーヤの佃煮    
材料   ゴーヤ(5~6本) チリメンジャコ 鰹節 ゴマ
      砂糖(250g)  醤油(160cc) 味醂(180cc) 酢(120cc)

作り方  小口切りにしてザルなどで水気を切ります(えっ!こんなに沢山。。。。)
      フライパンからはみ出す程ですが、調味料を全部入れて火にかけると、ゴーヤは見る見る内に小さ      くなって焦がさないように混ぜ、ジッと我慢の10分間・・・・・・・・・・水分がドンドン無くなりかけると緑       色だったゴーヤがあめ色になり最後には黒っぽくなります。
      
      少し手前でチリメンを混ぜ合わせ、火を止めて鰹節やゴマを入れるとgood~049.gif
      保存食にもなり、とても美味しいですよ~酢が嫌いな人は控え目でも大丈夫。

      
昨日はお店で並んだゴーヤを買ってきて作りましたよ~042.gif

      
[PR]
Commented by ミーコ at 2010-07-04 14:04 x
ゴーヤの佃煮・・・初めて作って見ました、チョットほろ苦く暖かいご飯にのせて食べるとご飯が進みそうですねーー
雨ばっかりの日々・・・もう晴天のギラギラ太陽が恋しいです。
Commented by ミラ at 2010-07-04 20:40 x
ミーコさん、こんばんは~☆
このお天気で気合が入らずダラダラの一週間でした>_<
ココの処大雨や濃霧警報で山歩きも出来ず・・・・・・

今日は久しぶりに蒸しもせずお庭巡り楽しみました~(*^^*)

ゴーやの佃煮、昨年相方さんが山でご馳走になりすっかりお気に入り♪
我が家の夏の一品となりました~疲れた身体に「酢」も利きそうですね♪
早速のお試し嬉しいです(*^^*)V
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2010-06-28 16:00 | 花のささやき | Comments(2)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22