人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春北風??

「春北風」と書いて「はるきた」と云うらしい。。。。。。。
またまた初めて聴いた「気象用語」~^^ゞ

調べて見ると「はるならい」とも云うらしい~やっと暖かくなったのに一時的に冬型の天気になるらしいね~昨日、今日と少し肌寒いのはそのせいかなぁ・・・・・--;;

「九九消寒」「春北風」季節のうつろいがこんなに素適な言葉で表現できるなんて感心する。。。。
一つ一つ覚えると「気象予報士」みたいになるかも~(爆)
でも忘れることも得意だから無理ね~^^ゞ
春北風??_c0042869_11531598.jpg

昨年教えていただいた「蕨の醤油漬け」、2~3日付けて今日は食べ頃~♪
何か足りないんだけど・・・・・・・??
味見して気が付いた! 「胡麻」だね~ホラ、やっぱり忘れてる~シュン・・・・・
by otohime_22 | 2005-04-12 11:54