散歩の予定でしたが

山歩き35回目(お庭巡り22回目)  何だかんだで山頂でした 普賢岳ピストン 山友&ミラ

c0042869_772785.jpg

雲仙歩きも久しぶりだと言う山友さんとボチボチお散歩、結局普賢岳まで・・・・・006.gif

途中、鳥に詳しいMさんとばったり~「キビタキやセンダイムシクイがきていますよ~カッコウの声も聴きました」と楽しい情報です

でも判ったのはコレ「ホオジロさん」かな~042.gif

雲仙山系ミツバツツジ(サイゴクミツバツツジ?コバノミツバツツジ?)が昨年より遅れて鮮やかとなっています

c0042869_7143367.jpg

↑ 普賢岳山頂より

さて先日蕾だったこの花達も彼方此方で開花
c0042869_7171564.jpg


今年もココからお勉強です~029.gif

小さな花芽は・・・・・タンナサワフタギ
c0042869_7184429.jpg


c0042869_719777.jpg
そしてサワフタギ
似ていますが「葉」の様相が大きく違いますよ~白い花の頃が楽しみです038.gif

午後からお互いに所用ありでしたが少しも急ぐ足ではありませんでした~006.gif
[PR]
by otohime_22 | 2010-05-14 07:34 | 山歩き | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 早朝 田代原 >>