気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

ドライブの予定が・・・・

山歩き34回目 5月9日 中山キャンプ場から金泉寺ピストン 花友&ミラ

昨年のGW中に県北にて伸び伸びの「カノコソウ」を見ました

花友さん曰く「多良山系林道」見頃かも~おぉ~それは嬉しいね!
と言う事でドライブの予定で・・・・・・006.gif

c0042869_2025413.jpg


途中「藤の花」が新緑とマッチして輝いております
更には思いがけず逢いたかったこの花「アマドコロ」にも遭遇で順調やね~と思ったのですが。。。
c0042869_20442553.jpg

最初のカノコソウ(オミナエシ科)群落から暫く走った後でした・・・・008.gif
c0042869_2027147.jpg

車を降りて花散策~いいねぇ~とその時です~005.gif
何と大きな「スズメバチ」に威嚇されて(まだ一匹でしたが)大慌て車へ避難
その後移動しましたが、やはり其処でも・・・・・・・もう活動開始・・・・・・3回目となれば怖くて林道沿いはアウト

結局意気消沈で中山キャンプ場へ到着。
11時前、お昼は金泉寺でと登ることに~

c0042869_20325270.jpg

c0042869_2033833.jpg








小屋前広場は大勢の登山者で賑わっていましたよ~001.gif
久しぶりのMっさんやJimnyさん達とも遭遇で嬉しいひと時。

ゆっくりの小屋休憩後は中山キャンプ場へとピストン・・・・・
無事下山後下り車道脇ではこんな見事な「ホオノキ」の開花にも038.gif
c0042869_20405418.jpg

うぅ~ん良い香り~でも「スズメバチ」には要注意ですよ!!

お付き合い頂いた花友さんに感謝・感謝~051.gif
[PR]
Commented by 五十嵐 at 2010-05-10 15:00 x
ホウノキの特徴がうまく出てますねー。傑作、傑作
Commented by panda at 2010-05-10 15:44 x
アマドコロの髭わかったよ(^O^)/
確かに花の先に髭がある!
これでアマドコロは完璧だね。
でもナルコユリは色々手ごわそう・・・ (^_^;)ゞ
もうすぐオオナルコが咲きますね。
勉強に行こうかなぁ・・・笑
Commented by ミラ at 2010-05-10 19:57 x
五十嵐さん、こんばんは~!
先日はありがとうございました~<(__)>

四国お遍路歩きも収穫が素晴らしいですね!
こちらは軟弱旅でしたが東赤石や息子が住む香川の山にも登る事が出来ました♪

ホウノキ良い香りですね~高い処にばかり咲いていたのですがこの枝だけが一段下にありました~(*^^*)
五十嵐さんに褒めて頂き嬉しい限りです~^^♪
Commented by ミラ at 2010-05-10 20:03 x
pandaさん、こんばんは~☆
アマドコロは佐賀県側でした・・・・・・茎のヒレ?もしっかり確認出来、花の付け根もナルコユリとは違いましたね~

花のつき方もこちらはしっかり主張していますね~V字だとおもいました!
そう、その髭ですが、何でしょうか・・・・・・

昨年ご教示頂いたマルバオウセイには葉に突起がありましたね・・・・
>でもナルコユリは色々手ごわそう・・・ (^_^;)ゞ
そうみたいね・・・・宜しく!
Commented by Jimny at 2010-05-11 14:45 x
ミラさん、こんにちは。
金泉寺でお会いできて嬉しかったです。
足の方も良くなって、もうすでにバリバリの山モードですね。
またよろしく!
Commented by ミラ at 2010-05-12 20:50 x
Jimny さん、mimimamaさん、こんばんは。
ワンチャン無事で良かったですね~あの日は林道ドライブでしたが、金泉寺まで登って良かったで~す♪

足は大丈夫なのですが、ゆっくりモードに徹しております~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2010-05-09 20:57 | 山歩き | Comments(6)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22