気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

遠征最終日

山歩き32回目 5月4日 かんらん岩からなる「東赤石山」 tetu-1&ミラ

c0042869_15514359.jpg
 
早朝長男夫婦の見送りを受けて目指すは 登山口がある高知県別子山村
c0042869_15534540.jpg

幾つかのダム湖畔道を走り8時過ぎ今回の登山口 瀬場へ到着。

既に何台かの車が停まり準備中の登山者も。
c0042869_15561150.jpgココはトイレと登山届けの箱がありました。

四国の石鎚山・剣山には登りましたが「花の百名山」(山と渓谷)の「東赤石山」も魅力的~
今回は「アケボノツツジ」狙いでしたが・・・・・・

技術マーク1個 体力マーク2個 何とかなりそう~

筏津登山口(665M)が一般的らしいのですが、少しでも楽しようとの軟弱夫婦、今回は瀬場からとしました。
c0042869_16212880.jpg

瀬場谷沿いを分岐まで歩きます
c0042869_16321086.jpg




c0042869_16235243.jpg

このルートは山吹が咲く優しい道~ただ分岐までは一時間要しました・・・・・
c0042869_16274062.jpg

この分岐からは右コースで山頂を目指すことに
c0042869_16303917.jpg

c0042869_1630505.jpg

見上げるとアケボノさんとコブシのコラボです
c0042869_1634015.jpg

登山口では実働3時間とありましたがこの辺りからロックガーデンの登りとなり
c0042869_16354116.jpg


赤石山荘・山頂分岐でとっくに3時間経っていますよ・・・・・・・
c0042869_16383154.jpg

c0042869_16385576.jpg








でも此処までくれば山頂も直ぐです~
c0042869_16401551.jpg


c0042869_16414499.jpg

c0042869_16423363.jpg


やっと三角点がある山頂奥にて休憩となりました
やはり4時間はかかっていましたね。。。。。。。。。039.gif

さて此処の岩山は珍しい「ミヤマハナゴケ」が沢山ありました~
c0042869_16452465.jpg


大阪からの3人さんと一緒にお昼タイム~でもお先に下山します~042.gif
c0042869_16462265.jpg
c0042869_16465940.jpg









赤石山荘下にて眺める「八巻山」ですが今回はパスしました・・・・・・007.gif
c0042869_16482389.jpg

c0042869_16484141.jpg








下山道からも優しい色のアケボノさんを眺めながらです
c0042869_16495768.jpg

朝の分岐まで下って来ました~途中はエンレイソウが咲き、バイケイソウも準備中
そして「ヤマシャク」さんも~005.gif
c0042869_16521935.jpg

無事に瀬場へ戻ったのは下山開始から3時間。。。。。。。

c0042869_16554731.jpg

c0042869_1656236.jpg


瀬場登山口(8:30)~分岐(9:30)~山頂1707M(12:30)~下山赤石山荘分岐813:30)~瀬場登山口(15:54)

山歩き3日目のお疲れ歩きも無事終了、この後山歩きより大変な帰路を経験~四国脱出に4時間、我が家が夜明け前となった忘れがたい山旅となりました049.gif
[PR]
Commented by いーさん at 2010-05-09 13:33 x
おんなじ所を歩いてきましたよ(笑)強風と霧雨で八巻山の岩場も難所になりました。アケボノツツジは1400m台まででしたね。また行きますよ(笑)
Commented by otohime_22 at 2010-05-09 21:07
いーさん、こんばんは~♪
四国遠征お疲れ様でした~!

私達より随分長いルート歩きだったのですね~瀬場から東赤石周回でもバテバテでしたが何とかアケボノさんや沢山の花に後押しされとりあえずピーク踏みました~(笑)
>また行きますよ(笑)
そうですか!私達は「八巻山」が残っております~(笑)
初夏の花にも逢いたいですね~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2010-05-10 20:55 x
四国遠征、楽しく、懐かしく拝見しました。

ブログのUPに追われて・・・・・  やっと終了です^^

今年は花が何もかも一斉に咲き始めましたね。
追っかける身としては忙しいです。。。

四国もまた行きたいですね。
Commented by ミラ at 2010-05-11 08:30 x
信さん、おはようございます。
数年前に歩かれた四国の山々、そのパワーには到底及びませんが情報ありがたかったです♪
「八巻山」を通過している登山者を眺めて気持ち揺れた相方さんでしたが、足のことや疲れもあり今回は東赤石に立てただけで満足でした~(*^^*)
まだまだ宿題一杯の四国、少しづつ頑張ります~^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2010-05-08 18:12 | 山歩き | Comments(4)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22