四国香川へ

山歩き31回目 5月3日今年は寅年 「虎丸山」 へ tetu-1&ミラ

オフ会から瀬戸大橋を渡り香川に住む長男宅へ・・・・・・・

翌3日早朝からドタバタと起き出した私達でした~香川県の東側にある「虎丸山」登山口までは30分程
c0042869_20453473.jpg


事前に登山口の下見などもやってくれた長男の車にて7時には登山口到着
c0042869_20464133.jpg


往復2時間程を待っていてくれると言うので安心です

c0042869_20485632.jpg

c0042869_20491839.jpg








昔のサウナ跡だと言う場所を通り新緑の中気持ち良い歩きかと思えましたが・・・・・・・
c0042869_2051942.jpg


沢を離れるとザレ場の登りが最後まで続きます・・・・・・・・008.gif

40分程で三角点
c0042869_2053728.jpg
c0042869_20532488.jpg









実はこの先山頂まではロープの急登り・・・・・ザレザレ滑ります~042.gif
c0042869_20544128.jpg


そして8時やっと山頂広場
c0042869_21202072.jpg


ココには小屋がありやはり・・・・これが!005.gif
c0042869_20563299.jpg

瀬戸内海の景色を暫し眺めて下りますよ~
c0042869_2059480.jpg

c0042869_20591851.jpg








山はトネリコやミツバツツジ、そして大きなこのツツジ?が彼方此方でした
c0042869_2104079.jpg


地域のシンボルとして愛されている「虎丸山」ですが04年の台風被害で別所ルートは通行不能となっていたとか・・・・・・今では地元の「虎丸山を善くし隊」により再整備されているそうです~038.gif

今回はピストンでも充分楽しめました049.gif

さて虎が付く山は「虎毛山」「虎子山」「寅巳山」「虎御前山」「虎ヶ峰」などあるそうですよ~006.gif

今年登りたい山の一座「虎丸山」は想像以上に素敵な山でした!

そして心良く引き受けてくれ下山後「良かったね~!」と一緒に喜んでくれた長男夫婦にも感謝の山歩きでした~051.gif

まだまだ続きます~四国の山歩き・・・・・・・037.gif
[PR]
Commented by 山馬鹿 at 2010-05-07 21:58 x
お疲れさまでした、肉離れされた優しい旦那様は大丈夫でしょうか~?

年男としては、『トラ』さん付きの山へ登ってみたいですね♪
「事前に登山口の下見などもやってくれた長男」やさしかね~
  誰似??? (すみません、野暮な質問を・・・)
っで気になったので、「風呂コース」後の風呂川は、まさか温泉?
Commented by ミラねぇさん at 2010-05-08 19:11 x
山馬鹿さん、お互いにGWを堪能出来て良かったですね!
相方さんは当初この虎丸山は休憩の予定~でも・・・登山口まで来るとね~^^;;
>年男としては・・・・・・
って事は36歳かなぁ~(笑)

長男は誰が見ても相方さん似でっす~^^♪
優しいですよ~(*^^*)V

風呂川は・・・・冷たかったよぉ~>_<
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2010-05-07 21:24 | 山歩き | Comments(2)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22