気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

雲仙山系山開き

山歩き35回目(お庭巡り27回目) 山開き式「仁田峠」~薊谷~紅葉茶屋~国見岳~妙見神社~仁田峠

山馬鹿さん・tetu-1・ミラ
c0042869_6284345.jpg


c0042869_627139.jpg
山開きが雲仙のクリーン作戦も兼ねて行われ、一年中お世話になる私達は参加しました(*^^*)
今回「島原半島日本ジオパーク認定第一号」周知を目指しての展示資料も~


10時から始まった式が終了し、ゴミ袋&軍手&お茶を頂いた私達も薊谷へと歩きだしましたが・・・・・
c0042869_631224.jpg
↓ 熱心にゴミ拾い??
c0042869_632124.jpg











「乙女スミレ」に始まり鮮やかな「ミツバツツジ」他諸々、足はなかなか進みませんでした~>_<
c0042869_6381095.jpg
薊谷で更にたっぷり遊んだ私達、お昼やっと紅葉茶屋~--;;
此処で昼食休憩としました。。。。。。。。
その後は普賢岳へとご挨拶へ向う山馬鹿さんを見送り私達は国見岳へと向かいます




c0042869_20525312.jpg

↑ きっと山頂満喫している山馬鹿さん~^^♪

何とか国見岳ピストンで尾根へと戻るともう山馬鹿さんが後に~「早い!!」
c0042869_20573152.jpg

ムシカリも今日は青空に映えています~♪
(またここからゆっくりペースに・・・・汗・汗)
妙見からの下山道途中の「ヒカゲツツジ」も青空に映えていました♪
c0042869_6415517.jpg
此処から眺める仁田峠、まだまだミヤマキリシマには早いのですが、車が一杯~^^;;
うぅ~ん、やはり「無料」には勝てない??~(笑)





c0042869_2122931.jpg


寄り道は此処です~(←クリック)
c0042869_6403531.jpg

本日は軟弱私達にお付き合い頂き、山馬鹿さんには感謝です~<(__)>
これからも「雲仙」を宜しく御願いします~(*^^*)
[PR]
Commented by 山馬鹿 at 2009-04-19 21:43 x
偶然の遭遇に、感謝でした。
一緒に歩かせて頂き、本日も花に沢山会うことができました。
なかなか工夫を凝らした山開きにも、感心しましたよぉ~♪
花の時季を間違え?ても、十分に楽しめましたー・-(笑)

やはり、宝の山です。
Commented by ミラねぇさん at 2009-04-20 13:29 x
山馬鹿さん、昨日は遠征だとばかり思い込んでいたのでびっくりでした~!
「山開き式」からご一緒頂きこちらこそ感謝です~<(__)>
ゆっくりペースで申し訳ありませんでした~^^;;

次回は見事な「白」さんの頃でしょうか~^^♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-04-21 10:44 x
ミラさん、こんにちわ。
平尾台、残念でしたね~  
けど、雲仙のお山はきれいになったことでしょう・・・・?
由布岳・平尾台と連ちゃんでしたので、今日はのんびりと~(^。^)

またお出かけくださいね(^^♪
Commented by ラピュタです at 2009-04-22 12:41 x
ミラさん
5/17(日)雲仙で花のトンネルくぐりたいのですが、開花状況はどうですか??まだ、未定ですが5/17早朝、福岡で一人乗せてそちらに行く予定です。まだどこの山に行くか決めていません・・・
by ラピュタ
Commented by ミラ at 2009-04-23 07:15 x
豊津の信ちゃんさん、おはようございます。
平尾台はとても楽しそうでしたね~♪
「野点」が何とも素敵なサプライズ~(*^^*)
いつか私も頂きたいで~す^^♪

雲仙のミヤマキリシマはやっと温泉街地獄で咲き始め~来月は中頃が山の見頃でしょうか・・・是非お出かけ下さいね。
Commented by ミラ at 2009-04-23 07:18 x
ラピュタさん、レスが遅くて申し訳ありません~<(__)>

開花状況ですが、↑のようにラピュタさん予定にぴったりだと思います♪
ただ・・・・16・17はお庭留守しますのでご一緒出来ません・・・(涙)
Commented by bamboo at 2009-04-23 18:01 x
ヒメハギを久しぶりにまっさんと御一緒できた山行で、昨日見ましたよ。あの褪せたような色合いは何とも表現しにくいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2009-04-19 21:13 | 山歩き | Comments(7)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22