人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲仙山系山開き

山歩き35回目(お庭巡り27回目) 山開き式「仁田峠」~薊谷~紅葉茶屋~国見岳~妙見神社~仁田峠

山馬鹿さん・tetu-1・ミラ
雲仙山系山開き_c0042869_6284345.jpg


雲仙山系山開き_c0042869_627139.jpg
山開きが雲仙のクリーン作戦も兼ねて行われ、一年中お世話になる私達は参加しました(*^^*)
今回「島原半島日本ジオパーク認定第一号」周知を目指しての展示資料も~


10時から始まった式が終了し、ゴミ袋&軍手&お茶を頂いた私達も薊谷へと歩きだしましたが・・・・・
雲仙山系山開き_c0042869_631224.jpg
↓ 熱心にゴミ拾い??
雲仙山系山開き_c0042869_632124.jpg











「乙女スミレ」に始まり鮮やかな「ミツバツツジ」他諸々、足はなかなか進みませんでした~>_<
雲仙山系山開き_c0042869_6381095.jpg
薊谷で更にたっぷり遊んだ私達、お昼やっと紅葉茶屋~--;;
此処で昼食休憩としました。。。。。。。。
その後は普賢岳へとご挨拶へ向う山馬鹿さんを見送り私達は国見岳へと向かいます




雲仙山系山開き_c0042869_20525312.jpg

↑ きっと山頂満喫している山馬鹿さん~^^♪

何とか国見岳ピストンで尾根へと戻るともう山馬鹿さんが後に~「早い!!」
雲仙山系山開き_c0042869_20573152.jpg

ムシカリも今日は青空に映えています~♪
(またここからゆっくりペースに・・・・汗・汗)
妙見からの下山道途中の「ヒカゲツツジ」も青空に映えていました♪
雲仙山系山開き_c0042869_6415517.jpg
此処から眺める仁田峠、まだまだミヤマキリシマには早いのですが、車が一杯~^^;;
うぅ~ん、やはり「無料」には勝てない??~(笑)





雲仙山系山開き_c0042869_2122931.jpg


寄り道は此処です~(←クリック)
雲仙山系山開き_c0042869_6403531.jpg

本日は軟弱私達にお付き合い頂き、山馬鹿さんには感謝です~<(__)>
これからも「雲仙」を宜しく御願いします~(*^^*)
by otohime_22 | 2009-04-19 21:13 | 山歩き