やはり花の山です♪

山歩き23回目(お庭巡り18回目) 花の目覚め「九千部岳」


腰を労りながらも気になる花達に逢いたいと出かけて来ました~^^♪
思いがけない程の春に逢えました~(*^^*)

此処って「猩猩袴」が咲くよね~と覗いた場所にはもう沢山の花!!
c0042869_2181770.jpg

c0042869_2184597.jpg

c0042869_219061.jpg

これからの蕾も可愛い~\(*^^*)/

そしてその傍に驚く花が・・・・・・何と「ヤマルリソウ」です~^^;;
c0042869_21103782.jpg

c0042869_21105137.jpg

足元が何だか賑やかで・・・・・良く見ると「ミヤマセントウソウ」~!
c0042869_21122429.jpg


「せっかちじゃない?」と山友さんの声~^^;;
「ホントね~早すぎよね~」と私。。。。。

「いやぁ~せっかちなのは私達の事」~静かな山に大笑いでした~確かにね~^^;;

この斜面一杯に咲き誇る「エイザン菫」~もしかしたら「葉」出しがあるかもね~と目を凝らす私達に降参したかも~^^♪
小さな葉の根元にはしっかり「花芽」でっす~!
c0042869_21174768.jpg

c0042869_2118575.jpg


此処がエイザン菫の花園になる日も今年は早いのですよ~

田代原トレイルセンター~北尾根登山口~山頂~自然歩道分岐~牧場遊歩道~田代原トレイルセンター

さてこの小さな花達には九千部岳の何処で逢えるでしょう~♪
本日の目標はこれだったのですが・・・・       
オマケがたっぷりでした~\(*^^*)/
[PR]
by otohime_22 | 2009-03-11 21:31 | 山歩き | Comments(5)
Commented by ミラ at 2009-03-11 21:39 x
豊津の信ちゃんさん、こんばんは~☆
「英彦山」裏ルート歩き拝見しました♪
「鹿の角」が何だか懐かしい響きです~^^;;

マンサク鑑賞も出来たんですね!
腰痛も何とか回復傾向でお庭の花に呼ばれています~(笑)
Commented by ミラ at 2009-03-11 21:44 x
ミ~コさん、多良の小さな花出逢いもマンサクとセットの楽しみですね♪
今日はお庭の花達のご機嫌伺いでした~こちらも間もなく可愛いスカートふんわりが期待できそうですよ(*^^*)
この目覚めた花に「拍手」しながらのゆっくり山歩きでした~^^♪
勿論ザックも軽~くです~^^;;
Commented by ランボー at 2009-03-12 08:28 x
ミラさんお早うございます!
もう猩猩袴、ヤマルリソウ・・春ですね。

う~腰痛?無理をしないで養生してください。
Commented by Haru at 2009-03-12 16:38 x
ミラねぇさん お久しぶりです。
ショウジョウバカマにエイザンスミレと、お山の装いも賑やかに成ってきましたね。
こちらは冬鳥がサヨナラしてしまわない内にと、雪の山手で双眼鏡とスコープ負っての鳥見です。
雪が解けたら一気に春探し。お花が懐かしくなりました。
Commented by 山馬鹿 at 2009-03-13 00:08 x
ぉ~お~ぅ!

もう、ショウジョウ&オオルリさんですかー☆
早っ! そいでもって、連チャン登山(花見?)

腰さん、お大事に~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 今日はこちら 旧有明町 >>