旧有明町

山歩き22回目(お庭巡り17回目)  合併後島原市の「舞岳」703M

九千部火山郡に属しているとされる有明町の舞岳は平成8年8月8日 8時8分にこの「八八八八段」開通~^^;;

地元の山ではありますが、数回登っただけ・・・・・・まぁまぁそれなりの訳ありです~(笑)
「八」への拘りが行き着く処は一体何でしょうね~????

登山口へ
c0042869_20153484.jpg

c0042869_20155181.jpg

平成新山が見えます。

登り始めの案内版です~足元の階段??が山頂まで続き・・・>_<
c0042869_20181778.jpg

c0042869_20193363.jpg

丁度半分
c0042869_20191870.jpg


こうなると、8888の枕木に合わせたとしか思えない登山道ですが・・・フラットな処も敷き詰めてあります~--;;
階段ではないし歩き難いよね~/(__)\

それでも山頂まではゆっくり一時間程、それなりに汗も・・・・
c0042869_20262154.jpg


ところでこの山頂には「ありえない」があります~(爆)
c0042869_20275320.jpg

実は・・・・・・山頂標識の下には・・・・こんなものが
c0042869_20285435.jpg

このモニュメント?が山頂の方々に~未だに「意図」が判らず>_<

気を取り直して直ぐ近くに望める「雲仙山系」
c0042869_20291156.jpg

木々の間からは「九千部岳」も
c0042869_20314740.jpg

ここでも探し物です~^^;;
c0042869_20321547.jpg

タチツボさん&フデさん
c0042869_2033049.jpg

c0042869_20331953.jpg


恒例ティータイム後下山は10時40分、これから登ると言う5人程の方が準備中でした。
c0042869_20355749.jpg


今日も「八八八八段」は「八八八八本」に思えてしまった・・・・・・・・ふぅ~

此処から本番~\(*^^*)/
c0042869_20411262.jpg

c0042869_20411638.jpg

今年も頂きました「初物」(*^^*)V

これでまた○○日長生きします~(笑)
毎年これで私の寿命は延び続けているはずでしょう~??
[PR]
Commented by ミラ at 2009-03-08 21:02 x
山馬鹿さん、こんばんは。
「八郎山系」は是非歩きたいと思っています♪

現在弱腰なので鍛えないとね~(笑)
藪椿は如何でしたか?

今年の初タラの芽食しましたのでまた寿命が・・・・もはや「美人薄命」はねぇさんのなかで死語です~(爆)
Commented by ミラ at 2009-03-08 21:04 x
ミ~コさん、こんばんは♪
多良山系を楽しまれて良かった良かった~(*^^*)V
先週蕾の「ホソバさん」も開花のようでしたね♪

今年は花が早いのでお庭雲仙のホソバさんにも早く逢えるかもです~^^♪
Commented by そよかぜ at 2009-03-09 09:52 x
舞岳・・・ 忘れるくらいずっと以前に登りました。
もちろん八八八八の数字に惹かれてです。
八八八八段=8888本 に間違いございません。
八八八八段=ハハハハ・・・(^o^)  
地元の方のジョークとしか思えませんねえ。
それにあの摩訶不思議なモニュメント。
そこに存在する意味を図りかねますです。(=_=;)
その後、口直しに眉山に登りました。( ノ ̄∇ ̄)ノ
Commented by ミラ at 2009-03-10 20:49 x
そよかぜさん、こんばんは。
多良マンサク&ホソバさん鑑賞も賑わったようですね♪
軟弱コースにても出かけていればお逢い出来たんですね~^^;;
残念です・・・・

舞岳は本当に不思議な事が多すぎです~(笑)
地元の方々、散歩コースでしょうか??
それにしては静かな山でした--;;
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-03-10 21:33 x
ミラさん、こんばんわ。
しばらく静かでしたので、文化的行事にお忙しいのだろうと思っていましたら、腰を痛めてたようですね~
もう、大丈夫ですか? お花の季節になりましたですね~
英彦山のマンサクも少ないですがぼちぼちと咲いています。
そろそろ九重のお花も気がかりになってきました(^_-)-☆
Commented by ミ~コ at 2009-03-11 13:47 x
こんにちわ、咲いていましたよ 何輪もです。金泉寺コ~ス 大好きになりました、仲間さんも大喜び・・・山頂や尾根をゆっくりしようと話がまとまりましたよ。『腰』お大事に 此方も腰を痛め痛かったのでボチボチ山歩きしなければと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2009-03-08 20:46 | 山歩き | Comments(6)