気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

雨水

山歩き17回目(お庭巡り13回目) 普賢岳へ

二十四節気 「雨水(うすい)」決して「あまみず」ではありません~^^;;
雪から雨に変わり、雪が溶け始める18・19日の頃です~
昨日息子からのメール・・・・「山歩き3.75日に一回となりましたね~」~(笑)

先日も長崎の山歩きでお世話になったまっさん&山友さんとご一緒しました~(*^^*)
勿論期待は「霧氷のトンネル」ではありましたが・・・・・・
c0042869_20253747.jpg

c0042869_20255173.jpg

池之原で合流後、移動して第2吹越から尾根をめざしますが・・・ん??
霧氷の姿が見えないよぉ~日差しも穏やかな春・・・・・
c0042869_2026173.jpg

9時40分登り始めて一時間程で尾根でした~^^♪

何と天草の島々から遠く市房方面まで見事な景色です~\(*^^*)/
c0042869_20303335.jpg

ゆっくり景色を眺めてはあれこれ「山同定」も~^^♪
ここから雪を求めての「普賢岳」~紅葉茶屋へと向かいました!
c0042869_20324657.jpg

11時過ぎの紅葉茶屋にはたっぷりの雪~♪
嬉しいなぁ~はしゃぎました~(笑)
登り30分程で山頂下の広場です~♪
見事な青空に国見岳から多良山系まで綺麗!!
c0042869_20353793.jpg

山頂も然り~(*^^*)V
c0042869_20365194.jpg

山頂を満喫後は下の広場にてゆっくりのランチタイム~♪

さて紅葉茶屋へ下ると・・・・・・13時前、登る前の雪が溶けていました~>_<
c0042869_20382784.jpg

昨日に比べると気温は上昇中~向った薊谷の水場で暫く「鳥」さん観察~(*^^*)
今日は「ヤマガラ」さんでしたか?
c0042869_20441679.jpg

そして仁田峠へ戻り振り返る「山」はすっかり「春」の気配さえ・・・・・
c0042869_204833100.jpg

そんな私達に届いた囀りは「ホーホケキョ」の声~確実に季節は「冬から春」へと近づいていました~!

さて息子さん、この調子では如何なもんでしょうか~(爆)
[PR]
Commented by ミラ at 2009-02-18 21:04 x
ラピュタさん、こんばんは~☆
こちらこそご無沙汰しています~<(__)>

霧氷のキラキラトンネルを今季もう一度と願っていますが、今日の尾根も暖かくて・・・・・--;;
難所ヶ滝はタイミングを逃したまま・・・(悲)

暖かくなったらまた何処かでご一緒しましょう~♪
Commented by yamabakanikki at 2009-02-18 21:36
笑! 爆! 興! 爆! 嬉! 爆! 面!

三爆・・・ 

感謝~ ☆
Commented by golfbaka at 2009-02-18 21:38 x
こんばんは。
はじめまして。長崎市在住のgolfbakaと申します。
ゆる~く山歩きを楽しんでいます。

さて、今回突然のコメントは、2月1日に金泉寺でお会いしたはずだからです。
ご友人のT木さんには、公私ともにお世話になっています・・・

また、お会いすることもあろうかと思います。
その時はご指導のほど、よろしくお願いいたします。
Commented by ミラねぇさん at 2009-02-19 06:43 x
山馬鹿さん、昨夜は「大笑い・満点」に貢献できたようですね~^^;;

今日から雨模様で暫くは気温も上昇の様子・・・・>_<
Commented by ミラねぇさん at 2009-02-19 06:43 x
山馬鹿さん、昨夜は「大笑い・満点」に貢献できたようですね~^^;;

今日から雨模様で暫くは気温も上昇の様子・・・・>_<
Commented by ミラ at 2009-02-19 06:49 x
golfbaka さん、ようこそお出で下さいました~^^♪
>2月1日に金泉寺でお会いしたはずだからです

え!そうだったんですね~T木さんのお知り合いでしたか・・・・
今度は是非声かけて下さい~<(__)>

HPも拝見しました(*^^*)
2月1日しっかり歩かれていましたね~こちらこそ宜しく御願いいたします。
Commented by トモピ~ at 2009-02-19 09:28 x
gilfbakaさん
初めまして、T木さんの友達のトモピ~といいます。
1日の、多良岳は私がT木さんを誘って来ました。

彼も、運動不足のようですし健康管理の一環として
登山を誘っています。

今度、機会がありましたら登山などキャンプなど
誘って下さい。
ここのHPの、ミラさんとその他のお友達も登山する方が
沢山いますから。



Commented by nobmas at 2009-02-19 10:53
ミラさん、おはようございます
昨日は暖かなお山となって期待はずれでしたが、いい山歩きができました
この冬もう一度ぐらいチャンスがあると思います、期待しています!

Commented by ミラ at 2009-02-20 08:39 x
トモピ~さん、おはよう~♪
gilfbakaさんへの伝言カキコ感謝です~^^♪

何時かご一緒できたら良いですね~(*^^*)V
T木さんにも宜しくお伝え下さいませませ~
Commented by ミラ at 2009-02-20 08:43 x
まっさん、先日はまたまたお世話になりました!
霧氷狙いははずれでしたが、雪遊びできたので嬉しい山でした~♪

昨日の息子からのメール・・・・「あくまでお庭巡りが3.75日で山歩きは2.88日となり少々飛ばしすぎでは~--;;」

仕事の忙しい時季なのにそんないいですから~(笑)////
と返信しておきました~>_<

モットー「ボチボチですね~」
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2009-02-18 20:56 | 山歩き | Comments(10)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22