一般参加です^^;;

山歩き14回目 長崎市内「鳴鼓岳・烏帽子岳・師匠手」

今年の目標の一つです。
長崎市内の山も歩きたいと思っていた処、新聞紙上にてA山の会が一般山行を企画募集していました~♪
気になりながらも(結構シャイ??)決心が着かないまま・・・・・・・(笑)

「○○バス停集合」と言うのは長崎市内の地理に疎い私には理解できず・・・・>_<
でもこれがあっさり決行~(*^^*)V

昨日ご一緒した山友さんの所属する「会」だった事~更には大先輩の山友さんもご一緒と言う事になり今朝の心配は半減~^^;;

教えて頂いた駐車場に車を置くと・・・・これも私には「レア」なバス移動~--;;
(整理券を忘れずに取る・・小銭準備・・・・汗・汗)
こんな街中をザック姿で歩くのですね・・・・・皆さん~
c0042869_211348.jpg

c0042869_2112580.jpg

集合場所にて下車するとびっくり!!

         ・・・・・・わぁ!多い・・・・・・・
それでも山道に入ると違和感も薄れてそれなりに慣れてきますが・・・・(笑)
「鳴鼓岳公園駐車場」からやっと山歩き??かな・・・・
c0042869_2142013.jpg

汗も噴出して今日は暑い・・・・・第一展望所に立ち寄り、芝生公園にて「ランチタイム」♪
一人で初参加の岩○さん、そしてやはり一人参加のF井さん達もご一緒に~(*^^*)V

ゆっくりのお昼後、ピーク目指して歩きます~しっかり見なきゃ「山頂」見過ごすところでした~(爆)
烏帽子までの途中(峠?)13時15分 慌ててカメラです~>_<
c0042869_21123563.jpg

すっかり置いて行かれいます・・・・・「待ってぇ~」

c0042869_21143986.jpg

c0042869_21145567.jpg

13時半、急登を少々我慢して「烏帽子岳」
c0042869_21155489.jpg


この後、下山ルートに最後のピーク「師匠手」ありでした♪
此処で最後のコンパス合わせ(*^^*)南へ下るよねGO~\(*^^*)/

c0042869_21194155.jpg

c0042869_2120119.jpg

c0042869_21201649.jpg

最後は滑石トンネルの上を歩いて上床へ到着~^^♪

そうそう、花出逢いが少ないこの時季ですが嬉しい事に尾根道は時折良い香り~(*^^*)V
何と「コショウノキ」~沈丁花科沈丁花属
c0042869_2205489.jpg


さて無事に下山後は再度のバス移動にて車まで。
山以外に沢山の経験もした本日となりました~(*^^*)V
ご一緒頂いた皆々さんには感謝・感謝~<(__)>

左底~鳴鼓岳公園~第一展望広場~芝生広場~鳴鼓岳(392M)~烏帽子岳(413M)~師匠手~上床
[PR]
Commented by そよかぜ at 2009-02-09 20:44 x
長崎の山にようこそでした。
集合場所までの公共交通機関利用が、みなさまにご迷惑かけるようで、いつも更に小さくなって乗っています。
でもザックは我が物顔~ (≧▽≦)
鳴鼓岳のほんとうに通り過ぎてしまいそうな所ですからねえ。
ただの道! (;^_^A
八郎も楽しんでくださいね。
Commented by ミラ at 2009-02-09 20:45 x
ランボーさん、こんばんは☆

テクテクさんの膝も良好の様子、嬉しくなりました♪
このところ暖かい日が続き、もう一度霧氷のお庭遊びをと贅沢な願いの私です~>_<

「九千部岳」の歌完成まではもう暫くお待ち下さいませ・・・^^;;
Commented by ミラ at 2009-02-09 20:49 x
そよかぜさん、長崎市は沢山の山がありますね~(今更ですが・・)
今年は機会あればお邪魔しようと思っていましたので昨日は良いキッカケとなりました♪

「バス」は久しぶりで本当は「ドキドキ・・・」子供の気持ちになりました~(笑)
Commented by nobmas at 2009-02-10 09:40
ミラさん、おはようございます
先日は鳴鼓岳お疲れさんでした
ミラさんの参加で、とても和やかな山歩きとなりました

またtetu-1さんもご一緒に、長崎の山歩きましょう
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2009-02-08 21:33 | 山歩き | Comments(4)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22