気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

九九消寒?

今朝のテレビのお天気解説で初めて聴いた「九九消寒」

中国の春を待つ遊び言葉。。。。。冬至から数えて九×九=81日から春陽となるというらしい~へぇ~へぇ~・・・・そうなんだね。
昨日、今日と随分暖かいのでやはり昔の人達は凄いなぁ!と感心していた・・・・・でもでも何だか週末はまたまた雪マーク!
先週は最後の雪なんて言っていたのにね~~/(--)\
私の「福寿草」探しは何時になるのだろう~(悲)

雨の庭先まだまだ蕾の「ハゴロモジャスミン」「サクランボ」の木~もう少し待ってね~♪

c0042869_10104983.jpg

c0042869_10111747.jpg

[PR]
Commented by moumou at 2005-03-11 12:27 x
こんにちは~、メッセージ有り難うございました。
九九消寒、自分も初めて聞く言葉です。パソコンでククショウカンと入れると九九小寒と出てきました。日本ではあまり使わない言葉のようですね。
ジャスミンと桜、ホントにもう間もなくという感じですね。週末は雪なんて可哀想すぎます。鹿児島でも雪マークが出てますが気になるところです。
Commented at 2005-03-11 15:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-03-11 22:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まっさん at 2005-03-12 09:06 x
 寒の戻りとやらで、冷えましたね
昨日までの暖かさに体が柔らかくなりかけていましたが
 今朝は寒くて体の動きも鈍くなってしまいましたァ
明日あたりは雲仙で霧氷が見られるのでしょうか
 
 明日は虚空蔵山での集中登山教室に参加します
 こう寒くては終了後の嬉野温泉が楽しみで~す
 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2005-03-11 10:12 | 花のささやき | Comments(4)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22