まだ雪遊び~♪

山歩き7回目 お隣多良山系へ
黒木~八丁谷~西野越~金泉寺~笹が岳~中山越~八丁谷~黒木

週末は雨模様となりそう~単純な理由付けて昨日も一日雪の中
今年初の多良山系歩きはメインルートからでした♪
c0042869_7254558.jpg


雪があるとゴロゴロ石の急登も歩き易い気がします・・・・・が、急登には変わりなく~^^;;
途中から眺める「経ヶ岳」も絵になりますが、あそこまでは無理かな~(笑)
c0042869_7304539.jpg

この時季には斜面に新しい「葉」を出すオオキツネさんも雪に隠れていました~--;;
c0042869_7321131.jpg

そんな雪の中に「ヤマホトトギス」「クサヤツデ」「キッコウハグマ」の花跡はしっかり立っています♪
c0042869_734138.jpg

c0042869_7341186.jpg

c0042869_7342190.jpg

花の頃を想像すると嬉しくなりました(*^^*)V

さてやっと重い身体を引き摺りながら西野越へ
c0042869_7355425.jpg

尾根の雪は更に深くて~足跡が五家原方面へと向っています。
私達は迷わず「金泉寺小屋」へ!
本日小屋はお休み中でしたが、何とここでもばったりの遭遇あり~(*^^*)
c0042869_7385570.jpg

11月突然の霧氷に慌てて登った第2吹越登山道にて逢ったMさん達でした♪
黒木へと下られた後は誰も居ない静かな小屋前
c0042869_741467.jpg

c0042869_7575684.jpg

ランチは本日も「今日食べたのは明日の分~」です~(爆)
ゆっくりの時が流れてさぁ元気に目標ルート歩きへ!!

此処から頑張って中山越を目指します
c0042869_7443588.jpg

笹が岳までのこのルートは岩がゴロゴロの歩きにくい登山道でしたが、雪が深くて歩き易いのか歩きにくいのか~^^;;
足場を間違うと「すと~ン」20~30cm程の深さ!!
c0042869_7471727.jpg

それでも何とか40分程かかり笹が岳へ
芽吹いた「マンサク」も嬉しい~♪
c0042869_7484456.jpg

休憩後は小さなアップダウンをやり過ごして雪の下りで中山越到着~\(*^^*)/
c0042869_7504365.jpg

此処からは水量も少なくなっている沢を何度か渡りながら一時間で無事に黒木へ~♪

ゆっくりでもチャンと歩けたので今年初の多良山系も充実でした(*^^*)
2日間続けてお付き合い頂いた山友さんには感謝です~<(__)>
[PR]
by otohime_22 | 2009-01-17 08:00 | 山歩き | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 疲れました~(笑) 小正月は女正月?? >>