気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

小正月は女正月??

山歩き6回目(お庭巡り6回目) 見事なお庭山系でした

新年明けて山友さんと一緒に~と計画しながら天気諸々の都合で延び延び~^^;;
やっと昨日決行予定がやはり青空に逢いたいと本日に~(*^^*)V

c0042869_21173787.jpg

12日の山頂がウソの様な本日の穏やかさでした(*^^*)
池之原10時過ぎ、この雪に可愛い足跡も彼方此方~♪

c0042869_2121362.jpg

c0042869_21211649.jpg


青空にウキウキするもただただ心配は、尾根へ到着する頃「花ぼうろ」も無くなる??
で即、本日は尾根へと!!
c0042869_2123434.jpg

c0042869_21231540.jpg

おぉ~見事じゃ!!
c0042869_21284220.jpg

妙見展望所ではTV撮影隊かな~(*^^*)
c0042869_21243876.jpg


妙見神社から妙見山頂へと登った後は素晴らしいトンネルを抜けて~
c0042869_21305310.jpg

c0042869_2131488.jpg


此処まで来たらやはり「普賢」でしょう~\(*^^*)/
国見山頂へと手を振り紅葉茶屋へ~雪の登山道を楽しみながら登っていると嬉しい遭遇もあり~^^♪
c0042869_21344954.jpg

山頂満喫後の楽しみは・・・・・・・・カンコロ餅でした~♪
c0042869_21375176.jpg

またまたカロリーオーバーな私達で、「今日食べたのは明日の分~(爆)」

さて薊谷への下り道も穏やかな雪路で~
c0042869_21413053.jpg

c0042869_21414522.jpg

c0042869_21443161.jpg

芽吹く「木々」達に待ち遠しい春でしたが、もう少しだけこの冬も楽しませてね~と贅沢な「女正月」の今日でした~<(__)>

池之原~仁田峠~妙見岳~妙見尾根~紅葉茶屋~普賢岳~紅葉茶屋~薊谷~仁田峠~池之原
[PR]
Commented by morimori at 2009-01-15 23:14 x
天気に恵まれ、良い山行きとなりましたね。

網でのカンコロ餅、おいしそうです。
どのくらいの時間で、焼けるのでしょう。
山での食事メニューが楽しみな私には、気になるところです。
確か甘い餅でしたよねぇ(^-^)

2日ほど前100円均一で直径20cmの手頃な大きさの網を見て、
これを山で使いたいなぁ~と、思ったところでした。
Commented by 山馬鹿 at 2009-01-16 06:50 x
うにゃぁ~  きれかぁ~♪
Commented by そよかぜ at 2009-01-16 09:06 x
待望のきれいな青空が広がり、霧氷さんもきれい!
やっぱり霧氷には青空ですよねえ。
かんころもおいしそう!!
Commented by nobmas at 2009-01-16 10:12
ミラさん、おはようございます
昨日は思いがけない出会いでしたね、お元気なミラさんが輝いていました

青空と雪の雲仙歩きは最高!、温泉と冷えたビ-ルも良かったで~す
Commented by りっきー at 2009-01-16 19:52 x
チッチねぇさんこんばんは~
すっかり忘れていたけど今日は小正月でしたね、山頂でのカンコロ餅おいしそうですね。
相変わらず豆にやってますね
私の想像よりはるかに多い雪の量です
薊谷へは尻スキーで?・・・・(*^_^*)
Commented by ミラ at 2009-01-17 06:46 x
morimoriさん、レスが送れてごめんなさい~<(__)>
真っ青な空に映えて霧氷鑑賞は足がのろのろでした~^^;;

この「網」いつか使ってみたいと思っていましたが、癖になりそうですよ♪
カンコロさんは時間もかからず焼けました(*^^*)
morimoriさんも是非網焼きお試し下さい。
Commented by ミラ at 2009-01-17 06:52 x
そよかぜさん、この日は風が無かったのでとても暖かく感じました~♪
午後下った仁田峠のマイナス5.5℃が信じられないほど~^^;;

「かんころ」は先日山友Yさんから頂いた物、お義母様の手作りだそうで、とても美味しかったです(*^^*)V

少々食べすぎが気になりますが・・・(笑)
Commented by ミラ at 2009-01-17 06:55 x
まっさん、おはようございます。
お天気も良くて雪も楽しめて良い山歩きができました~♪

丁度、尾根から山頂に人々が見えて「まっさんかも~」と話していましたので遭遇出来て良かったです♪
元気印、松さんの御顔も久しぶり~今年も宜しくです~!
Commented by チッチねぇ at 2009-01-17 06:59 x
りっきーさん、おはようございます。
昨日も一日雪遊びに出かけてしまいレスも遅くなりました~<(__)>

「鳥」さん達の姿も良く観ますが判るのがヤマガラ・ジョウビタキ位です・・>_<
こちらは気温が上がりそうで明日は雨予報~暫く「尻スキー」はお休みかな~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2009-01-15 21:49 | 山歩き | Comments(9)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22