規制の中

山歩き4回目(お庭巡り4回目) 妙見尾根まで~^^;;

麓でも雪がチラチラした今朝、やはりお庭方面は気になります~(笑)
兎に角表?から池之原目指し走る事にしたのですが・・・・・
途中ガソリンスタンドへ寄ると既に「俵石~雲仙チェーン規制」の電光板!!

相方さん曰く「それなら裏からも同じ」、Uターンして第2吹越に変更でした~^^;;
c0042869_19153756.jpg

c0042869_19155689.jpg


白く輝いた尾根を見ながら早目に対処です~(*^^*)
え?凍結してないでしょ!・・・・・・・と思いますが、以前手痛い自損事故の記憶があるので此処はtetu-1も譲りません~!!
で、この先ですが・・・・・やはりツルツルの凍結でした~^^;;

10時の登山口は真っ白
c0042869_19222179.jpg

しかも本日の雪は湿気たっぷりで登山道もパウダースノーとはならず、「キュ・キュ」と滑ります~--;;

振り返ると「九千部岳」も白いようです~^^♪
c0042869_19393021.jpg

50分程でやっと尾根が見えてきましたが・・・・・
c0042869_19244852.jpg

c0042869_19273547.jpg

空はどんよりで・・・・此処は一旦神社へ向い、暫くロープウェイ駅舎下の展示室休憩所へ。
c0042869_19295144.jpg

その後、気を取り直して再度尾根へ~^^;;
c0042869_19413064.jpg

c0042869_19312225.jpg

c0042869_19313894.jpg


国見岳や妙見岳には青空も出て煌きが~\(*^^*)/
ただ・・・・最後まで平成新山は・・・・・すっきりの顔見せとはなりませんでした・・・・・
c0042869_19345798.jpg

c0042869_1935946.jpg


ところでこの寒波は数日続きそうですね・・・・下山した第2吹越では凍結防止剤を撒く車が走り雪道はすっかりチェーン無しでも大丈夫な様子でしたが。
c0042869_1945435.jpg

それでも裏道お気をつけて下さいませ~^^;;
[PR]
Commented by 豊津の信ちゃん at 2009-01-10 22:31 x
ミラさん、こんばんわ~♪
今日のお庭巡り、霧氷がきれいだったようで、良かったですね(^o^)/
昨年、Y田さん達と第2吹越から歩いたのを思い出しました~

英彦山の雪も気になるのですが、13日以降しか動けませーん
また情報、お願いしますね<m(__)m>
Commented by ミラ at 2009-01-11 17:27 x
豊津の信ちゃんさん、こんにちは。

今日も寒い一日でしたね~英彦山も雪が深いようですね!

雲仙の花ぼうろはまだまだこれからです~尾根の霧氷鑑賞にはこの登山口が一番♪
今年は是非Y田さんとの合流御願いします~(*^^*)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2009-01-10 19:51 | 山歩き | Comments(2)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22