煌いていました!

山歩き92回目(お庭巡り75回目) 霧氷煌く雲仙歩きでした(*^^*)V

c0042869_19455448.jpg


思いがけなくまっさんとご一緒しました♪

山友トモピ~さんとの待ち合わせは9時池之原でしたが・・・・
c0042869_1948436.jpg

少々早く着いた処、ばったり「まっさん」との遭遇~^^♪
キラキラがあまりに素晴らしいので仁田までゆっくり歩きでお先です~<(__)>

途中の樅は既にクリスマスモードでした♪
c0042869_19513110.jpg

仁田から見上げる妙見は素晴らしい青空!!
c0042869_19525245.jpg

此処からは後追いのトモピ~さん合流で目指すはあの尾根でしょ(*^^*)
撮影タイムも「天候&ロープウエイ」待ち・・・・・・結構辛抱強かった皆さんです~^^;;
c0042869_1955348.jpg

c0042869_1955447.jpg


さて妙見神社から尾根歩きは・・・・・・・もう「霧氷トンネル」で・・・・・
c0042869_19564854.jpg

木々は重たそう~足もなかなか前に進まず~(笑)
c0042869_1958745.jpg

鬼人谷へと下る登山道から何度も何度も振り返りながらのこの青空に皆「わぁ~!」
c0042869_2011251.jpg


普賢岳・平成新山の青空に紅葉茶屋で休憩後ここは登る~♪
c0042869_2035664.jpg
c0042869_2041191.jpg


c0042869_2052890.jpg

11時25分無事山頂下。
こんな芸術作品も~^^♪

c0042869_2063911.jpg

素晴らしい霧氷日和!
思ったより静かな山頂でしたよ~^^;;
なのでランチタイムは貸切状態~\(*^^*)/
12時半には紅葉茶屋へと下り~まだまだ青空♪
c0042869_20104227.jpg

薊谷も白い輝きの中
c0042869_2011883.jpg


この後、仁田峠へと戻る処でまたまたばったりの遭遇がありまして~暫し楽しい歩きでした♪

この時季には珍しい「花ぼうろ」と「青空」に感謝した一日です~V(*^^*)V
[PR]
Commented by panda at 2008-12-08 01:01 x
こんばんは、ばったり遭遇のpandaです。きれいな花ぼうろでしたね。マラソン渋滞に巻き込まれたり、麻生総理の車の列とも遭遇したり面白い一日でした。でもとてもきれいな花ぼうろでしたね。あの後シマバライチゴを食べて帰りました~、思ったほどすっぱくなくて、5.6個食べましたよ♪私は明日にでもアップします。おやすみなさい。
Commented by ランボー at 2008-12-08 07:47 x
ミラさんお早うございます!
素晴らしい霧氷、堪能されましたね。
何年か前に行ったときを思い出しまた行きたくなりました。
Commented by まっさん at 2008-12-08 09:34 x
ミラさん、tetu-1さん、そして初めてお会いしましたトモピーさん
おはようございます。
 
昨日はとてもラッキ-な出会い、青空と素晴らしい霧氷に囲まれて
大満足の一日でした。お陰様で今朝は熟睡出来て気分爽快です

 これからの雲仙も楽しくなりますね、スタッドレスを履いて頑張ります
 またお会いしましょう~ 
Commented by 沢グルメ at 2008-12-08 11:00 x
ミラさんこんにちは!
この冬一番の寒気で九州は白いのが降りましたね~♪
お庭雲仙の樹氷と青空のコントラスト最高です☆ 谷筋から
青空を見上げるアングルが良いですね~☆土曜の寄るから日曜
にかけての放射冷却は、青空と展望の良さを約束してくれた
ようです。黒岳界隈も晴天無風でありましたよ。
Commented by トモピ~ at 2008-12-08 16:25 x
ミラさん、tetu-1さん、まっさん7日はご苦労さんでした。

12月の初めに、こんな霧氷が見られるなんて。
楽しい1日でした。
家に帰ったら、こんな寒いのにご苦労さんと言われました。
この美しさは行った者しか分からないですよ~。

また、霧氷の機会を狙っています。
Commented by ゆき at 2008-12-08 18:06 x
ミラねぇさん、こんばんは^^

”きゃ~”と叫びたくなるような素敵な霧氷の世界ですね♪

青空に霧氷と、それに貸し切りランチタイムだったなんて~
一足先にサンタさんからプレゼントですね。

まだ今年、霧氷の世界に足を踏み入れてない私としては、と~っても羨ましい光景です(ーー;)

昨日は航空祭で近くの新田原にいましたが、そこからも韓国岳がうっすら白くなっているのが見え、すっ飛んで行きたかったいくらいでした。
パイロットさんはいい景色が眺められたんでしょうね~(^◇^)
Commented by yamanosoyokaze at 2008-12-08 18:10
そちらも美しい霧氷を堪能されたようですね。
久住の霧氷もきれいだけど、雲仙のも負けていません。
惜しいのはあの普賢池がなくなったことかなあ。
あれが凍結したりしたらもっと面白かったのになあ。
雲仙にも近いうちに行こうかなと思っていますが・・・?
Commented by kabuto1952 at 2008-12-08 19:25
こんばんは。「花ぼうろ」いいですね!21日に四季山遊会の企画で行きます。楽しみにしています。
Commented by ALWAYS at 2008-12-09 10:39 x
ミラさん、わざわざ霧氷予報をありがとうございました。
生憎と先約があって歩けませんでしたが、行っていればこんなにきれいな景色が見られたのだと思うと惜しいです。
年末で繁忙期なのですが、青空のバックの霧氷を必ず見たいと思います。
Commented by morimori at 2008-12-09 23:38 x
tetu-1さんミラさん、今晩は。
霧氷の雲仙もいいですね。

こんな天気と休みが合えば、嬉しいのですが。
12月26・27日に予定の山行き好天を願ってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2008-12-07 20:25 | 山歩き | Comments(10)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22