気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

クリーン作戦・・・???

山歩き91回目(お庭巡り74回) 雲仙岳周回~^^;;

11月最終ですね!!
本日「雲仙岳冬山安全祈願蔡とクリーン作戦」と銘打って昨年までの「山閉じ式」から名称変更に参加・・・・・?

9時16分、池ノ原園地からゆっくり仁田峠まで登ります。
c0042869_19274921.jpg


仁田峠では既に地元の方々やボランティアの親子等で大賑わい~
c0042869_19295351.jpg

そして・・・・・神事も始まり・・・・・
c0042869_19302595.jpg


しかし、神主さんが撒くこれは・・・・・昨年も疑問だったこの「紙ふぶき」は何だぁ~--;;
c0042869_19311562.jpg
c0042869_19312841.jpg

確認したところ、水に溶ける紙では無いと言う事~>_<

さて先ずは妙見岳へとお世話になっている登山道のゴミを回収しながらの歩きです。
キョロキョロ~^^;;
c0042869_19372654.jpg

紅葉の名残もなくて~
c0042869_19391323.jpg

c0042869_19392914.jpg

「コマユミ」も寂しそうです。。。。。。。

登り上がると、妙見神社では「ロープウェイ」にて登ったクリーン作戦の人・人~でも殆どは此処までのようですぅ~/(__)\
c0042869_19451174.jpg

この先にはこんな風景があるのにね~^^♪
c0042869_19423198.jpg

此処は尾根から鬼人谷へと一気に下りますが・・・・・
c0042869_19445411.jpg

ガスの中でした~残念!!

11時40分数名の方とゴミ回収で戻った仁田から眺めた妙見方面は素晴らしい空~^^;;
c0042869_19495914.jpg


勿論最後にあの「紙ふぶき」を回収しつつ~風に舞い上がるこれって神事とは言え山中の「ゴミ」以外の何者でもありませんよね~「クリーン作戦」には「喝!!」~なんてね

c0042869_19494559.jpg

[PR]
Commented by タク at 2008-12-01 06:06 x
今年も早12月。
山閉じ、忘年登山などの言葉が聞かれるようになりましたね~

クリーン作戦、お疲れ様でした。
それにしても神主さんの紙吹雪にはちょっと笑いました。
クリーン作戦なのにね~

今年すでにお庭巡り74回とはスゴイ!
冬の雲仙も素敵のようですね。
ガソリンも安くなったことだし、コソッとお庭訪問しようかな?
Commented by nobucyansyuncyan at 2008-12-01 16:22
今日もいいお天気ですね。
日帰りで2日間、国東に通いました~

紙吹雪、拾うのが大変だったでしょう・・・・
私達2人とも、グリーンレンジャーの隊員です。

後立山縦走の山行記、読んでいただいたそうで~~
文才がないので、こんなことならもっと国語の勉強を・・・・

リンクさせていただきました、1号で~す。
Commented by ミラ at 2008-12-01 20:01 x
信楽さ~ん、ご無沙汰です~<(__)>
やまびこ会、今年も大集合オフから今週末の忘年オフと縁の下を支えて頂いて感謝です~なかなか参加出来ず申し訳ありません~^^;;

新年は霧氷の雲仙へ是非お越し下さいませ~大歓迎(*^^*)V
Commented by ミラ at 2008-12-01 20:06 x
タクさん、早いですよね~^^;;
今年は雲仙から秋の天山とご一緒出来ました!

霧氷の雲仙お是非~^^♪
「こそっ~っと」でも~(笑)
神主さんの「紙ふぶき」は・・・・・・・来年は改善されている~??
と期待しています~
Commented by ミラ at 2008-12-01 20:12 x
信ちゃん&俊ちゃん、鋸山拝見しました♪
紅葉がばっちりだったんですね!!

「山行記」光景が目に浮かびましたよ~♪
今日北九州の次男から「英彦山へ行ったんだね~」と℡あり~来春からは横浜ですので遠征口実が出来そうな気配~(爆)
リンク一号、嬉しいです♪
Commented by そよかぜ at 2008-12-01 22:56 x
ミラさん 裏英彦山第2弾も楽しい山でした。
かなり危険な箇所もありましたが、それがまた楽しくて。(^o^)
今度チャレンジしてみてくださいね。
Commented by ミラ at 2008-12-03 08:29 x
そよかぜさん、遅いレスでごめんなさい~<(__)>
早くも12月突入~急にドタバタしています~(笑)

裏英彦第2弾も素晴らしいルートだったようですね~♪
来年の宿題にします~^^;;

いよいよ今年の締め山歩きとなりますね~遠征準備でしょうか??
Commented by ALWAYS at 2008-12-03 09:26 x
今年こそは霧氷を楽しもうと固く誓っています。
ミラさんの情報が頼りですのでよろしくお願いします。
霧氷予報なんて出してもらえないでしょうか?
自然相手だから難しいでしょうね。
せっせと通わないといけないですね。
Commented by ミラ at 2008-12-03 17:18 x
ALWAYS さん、紅葉の雲仙山系も楽しめたようですね!
「高岩山」塔の坂ルート車道歩きが大変なので車2台と考えていましたが、流石ですね~感謝です♪
今度私も歩きます~(*^^*)

「霧氷予報」は無理かもしれませんが、頑張りますね^^♪
せっせと通いますので~(笑)
年内にはもう一度「岩屋山」へお邪魔する予定ですので宜しくです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2008-11-30 20:01 | 山歩き | Comments(9)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22