英彦山レポその2は・・23日

山歩き90回目 英彦山に通暁した人の後追いで~北西尾根から中岳山頂へ

夕刻からテント泊の予定が何故か??信ちゃん&俊ちゃん宅にてヌクヌク宴会となり~^^::
(この件に関しては最後に追記が必要かと・・・・・・>_<)

先ずは昨夜の会議の結果、23日北西尾根ルート~中岳・南岳~裏英彦ルート分岐~薬師峠登山口 と決定したのですが私とtetu-1は勿論着いて行くしかないので~(笑)

薬師峠登山口駐車場に一台車をデポし、9時半、野営駐車場から登り始めです~
c0042869_19235738.jpg

閉まったコテージを横目に、バード観察路分岐までは身体が準備出来ていない処に既に急登が続き・・・・・・・・
やっと一息でした~^^;;
c0042869_19262765.jpg

此処でまた会議が??
観察路を戻ればと言う意見はやはり昨夜の宴会の名残をまだまだ引きずっている誰かでしょう~(笑)
さて此処からが北西尾根の始まりです~(汗・汗)
三叉路道標を上に登りますがこれまた急・・・・・・・・・・・展望もないのでここは只管我慢です~^^;;
c0042869_19321542.jpg

10時18分、やっとブナやアセビのたおやかな場所へ到着!!

一息入れて、ここから難所歩きの始まりでした・・・・・倒木が遮る路&笹薮~巨木のブナ倒木を横目に石楠花の花芽を楽しみながらの岩場をよじ登ると・・・・・・
c0042869_1938256.jpg

c0042869_19384335.jpg

c0042869_19385354.jpg

何とこの景色

c0042869_1948981.jpg

笹のトンネルからは殆ど頭が出ていませんでした~
倒木越しに頭を出すと~\(^^)/
c0042869_19473926.jpg

c0042869_19424076.jpg

昨日歩いた「鷹の巣山」が見えて嬉しい~(*^^*)
此処からは英彦山神宮上宮も見えていましたが・・・・・
c0042869_20113974.jpg

またまた難所歩きにて・・・・・--;;

やっと抜けたトンネルの先は~此処!!11時16分、正面参道へぴょコッと(*^^*)V
c0042869_19533230.jpg


上宮裏にて暫しの休憩後、さぁ~○年振りに記念撮影タイム~^^♪
c0042869_19565135.jpg

c0042869_2005583.jpg

c0042869_2012665.jpg

そして何とこの後、びっくりの遭遇ありで此処から裏英彦歩きが7名にて始まるのでした~
c0042869_2031969.jpg


~~続く~~
[PR]
by otohime_22 | 2008-11-25 20:21 | 山歩き | Comments(4)
Commented by ミラ at 2008-11-25 20:18 x
ミ~コさん、こんばんは!
やっと歩いてきました~^^♪
紅葉には少々遅かったようですが、落ち葉の絨毯を踏みしめての歩きは贅沢な時間でした~(*^^*)

こちらの(雲仙)霧氷歩きには是非ご一緒したいものです♪
Commented by ミラねぇさん at 2008-11-25 20:21 x
山馬鹿さん、風邪は如何でしょうか・・・・
tetu-1は鷹の巣下山後に冷えてしまったようですが、山先輩のお陰で翌日の無事に歩きました。

裏英彦山ルート、素敵でしたね!!
Commented by S・TAROU at 2008-11-25 23:33 x
ミラさん こんばんわ。
たった今やっと鷹ノ巣山の動画アップしましたよ~。
5分ちょっとの長編で~す。
Commented by ミラ at 2008-11-26 14:00 x
S・TAROU さん、昨夜からのメンテナンスで此処に辿り着けずにやっと開けました~<(__)>

で、今朝程「動画」の方も拝見しました~(*^^*)
今回は「ドボン~」がなくて良かった~(笑)
思い出し、ニヤニヤしながら(ロープ場の熾烈な会話)拝見です~良い山歩きだったと改めて感謝しています^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 英彦山歩きレポその3 裏英彦山レポその1 >>