人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「みすゞさんのうれしいまなざし」と題して

15日残念ながら行けなかった「講演会」の記事が地元の新聞にて紹介されていました。
出かけた知人達はとても心に沁みた~との事。

記事より抜粋
16年かけて発掘し、再びその光を世に出した矢崎節夫館長(金子みすゞ記念館が来島され有明文化会館にて講演

サブタイトル「”私とあなたから あなたと私へ"」~ 

~中略~

人は水・土・空・気・石・草・小鳥・親・先祖・友達~なくては存在しない自分です。
それは「みすゞコスモス(宇宙)」

さて有名な「わたしと小鳥とすずと」は最後に「みんなちがってみんないい」が一人歩きする事がある。。。。。。。
でもこの言葉は自己正当の為ではいけない、その眼差しは「わたしとあなた」ではなく「あなたとわたし」なのです。
タイトルは「わたし・・・・・」となっていますが最後にはこれは逆転して「すずと小鳥と、それからわたし/ みんなちがって、みんないい」


その「みすゞコスモス」五百十二編のなかから

~中略~

「大魚」 「こだま」 「さびしいとき」 「浜の石」 どれ一つとっても 「宇宙は母、つながっている命」が光輝いていることを詠んでいると気づかされます。

~誰の心の中にもみすゞさんがいらっしゃいます。それを見つけだしてくだされば幸いです。~


「土」

こッつん こッつん / 打たれる土は/よい畠になって/よい麦生むよ
朝から晩まで/踏まれる土は/よい路になって/車を通すよ。

打たれぬ土は/踏まれぬ土は/要らない土か。
いえいえそれは/名のない草の/お宿をするよ。    

以上記事の中からでした。

明日はお出かけします。
名も無い花や草達、そして沢山の命を頂いて生きている私達ですね~繫いでいかなきゃ。

「みすゞさんのうれしいまなざし」と題して_c0042869_15125377.jpg


コミカンソウ  (小蜜柑草) トウダイグサ科 今年は花の時季に逢えませんでした。。。。
by otohime_22 | 2008-11-21 15:19 | じもティー