気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

山の彩り

紅葉のお庭山系の中に今年は木々の実が目立ちます~(*^^*)

ニシキギ科「マユミ(檀)」の彩りは可愛いピンク色♪
c0042869_19165858.jpg


初夏に白い小さな花を付けていた「サワフタギ」&「タンナサワフタギ」
花はよく似ていて悩みの種でしたが、今年は樹形や葉の違いを勉強したのですよ~^^♪
c0042869_1920453.jpg


「サワフタギ」の花の頃の「タンナ」さんはこんな感じでして・・・・・・

c0042869_19215532.jpg


さてまたまた登場ですが、尾根や登山道で「ブルーベリー」かと思う程な瑠璃色の実が「サワフタギ」
c0042869_1923204.jpg

「瑠璃実の牛殺し」と言う怖い別名も持っています~^^;;

此処にきてチョッと控え目な黒い実となった「タンナサワフタギ」の実はこれ

c0042869_1924553.jpg

でも初夏に沢山の花を付けて楽しませてくれた貴女も素敵ですよ~(*^^*)V

残念ですが「ブルーベリー」のようなサワフタギさん、食べちゃだめ~(笑)
[PR]
Commented by ミラ at 2008-11-03 19:36 x
morimoriさん、早朝登山は気持ち良いです~^^♪
思いがけない贈り物を貰えますね!!

それにしてもmorimoriさんの画像は特別な雰囲気がありますね~
週末、何だか夜明け前に目が覚めますが、そろそろ寒くなるので気合と決断が肝心かも~^^;;
Commented by ミラ at 2008-11-03 19:39 x
りっきーさん、こんばんは~☆
やっとお庭山系も見頃となりました~^^♪
でも「京都」の紅葉は見所沢山ですよね!!

この時季になると両親と出かけた京都が思い出されます。
そちらの様子を楽しみに拝見しますね!
Commented by ミラ at 2008-11-03 19:43 x
S・TAROU さん、英彦山の紅葉が見頃だと彼方此方で拝見しています~^^♪
「信ちゃんご夫妻」とご一緒だったとか!
私も楽しみにしています~「裏」を~(*^^*)
紅葉には遅いかも知れませんが~

雲仙もそろそろ良いですよ~♪
Commented by ミラ at 2008-11-03 19:46 x
そよかぜさん、やはり今日は雨でした・・・・・>_<

明日は「晴れ!」の予報ですよ~(*^^*)
この時季は毎日気になりますね~(笑)
Commented by パンパカパ at 2008-11-03 21:30 x
 ミラさん、今日きんぴら班の子どもたちとお庭で楽しませていただきました。
 集合時間をずらし、田代原で早めの昼ごはんを食べて第二吹越から妙見岳に登りました。プロのインストラクターによるストレッチを、3歳の子たちが真面目にする姿をほほえましく見ながらしている時、何と大きなサルがのっそりやってきました。初めて会ったのに・・他人じゃないような!・・そっと見送りました。
 ガスの中の山登りや急激に寒くなったり、サルとの出会いがあったりと、子どもたちにまた沢山の思い出ができました。
Commented by 山馬鹿 at 2008-11-03 23:29 x
お勉強、素晴らしい・・・
我が家の苦手分野かも~?

ブルーベリー(牛殺し)の実は、食べるとどう
なりますか???
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2008-11-03 19:31 | 花のささやき | Comments(6)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22